記事はここから

札幌ドーム観戦 日ハムが快勝した次の日 ついに唯一午前中一件あったお仕事がキャンセルとなりこの日は無職になりました。
朝8時からツナギに着替えて 整備工場勤務することにします。ブレーキとホイールベアリング 清掃とオーバーホールから。

距離もたいして走ってないのですが自分の目で開けてみるまでは心配でなりません。ベアリングは概ね良好だったのですがブレーキのスライドピン 摺動が悪かったのかブレーキパッドの減りに左右で差が見受けられました。固着まではいっていなく 渋い?少し硬いレベルがこの変化となります。
キャリパーはブレーキライン切って外して 中身オーバーホール ゴム部品は全て交換し 中身のブレーキオイルは予想通り汚かったのでスッキリです。なぜまめにブレーキオイルを交換しているのにキャリパーの中が真っ黒なのか どこかのYouTubeでも紹介してましたが キャリパー内部のオイルはブレーキオイル交換の時に全く動きません。これは構造を図に書けばわかるのですが内部のオイルそのままに上澄み液だけが循環して交換されていきます。写真は撮りませんでしたが汚い液体がたくさん出てきました。構造は簡単なので いつも綺麗にはしておきたいものです。

通常ならこのままブレーキパッドも使用するのでしょうがどうにも気に入らないので新品に交換。

左右でも減りが違うし 右前の2枚の比較(上の2枚)でも減りが違います。多分1度もブレーキばらしてないと思われ 半年に1度ブレーキを分解する僕としてはありえない減り方で 絶妙なブレーキタッチを必要とする僕のドライビングスタイルにはこんな偏った部品は無用なもので この4枚は迷わず燃えないゴミとなりました。
パワステオイル交換 フロント下回り錆止め加工などを順調にこなし。
この日は8:00から 22:00まで整備をし 途中予約とかの電話のたびにプラスチック手袋脱いで対応。14時間修行したらさすがに握力もなくなり。
Zenlyで繋がってる人が 本当にめったにないことで僕が朝から一切動いてないと言うことで心配になって様子見がてら食べ物買ってきてくれました。動いてない時間が10時間とかってカウントされるんですね。多分整備して夢中になってるんだろうなぁと 予想してきてくれましたが ありがたいですね。
これだけ時間かけてやってもまだ4分の1終わったのかなあ?
札幌全体 北海道全体がコロナにより病院の移送動かず キャンセルラッシュでお仕事は崩壊しております。嘆きの同業者からの電話対応もして 整備でもしていろとアドバイス。
いつも言っていますがピンチはチャンス この時間は整備するために与えられた時間と解釈して とにかく進めます。
俺らなんてね仕事がなくなったらすぐに道具の整備をするわけです。立ち話している暇があるなら下に潜ってグリスでも塗っていろとは昔の厳しかった時代の運送業の話。
そのうちお仕事必ず来ますから。忙しくなってきたらこんなに集中して整備やってる暇なくなるし ちょうどバランスが取れていると思うことにします。

金曜日 予定通りの予約の他に 駆け込みの緊急対応が多く いろいろな手を使って全部こなしました。栄養が足りなく全部の肉食べたくてハンバーグと牛肉と鶏肉のスペシャルです。

土曜日 暑くなることを見越して朝7時から整備。予約は一件もなかったのと 緊急対応もなかったため19時整備終了。この日は12時間修行です。塗料も原液で バンバン塗っていきます。相当重くなったんだろうなぁと。

フロント 完全に終了。こんなに早く終わる予定じゃなかったけれどもやれるときにやっちゃいましょう。
今度はリア周り。日曜日 この日も朝7:00から整備工場開けています。キリの良いところまでと思ったら20:00に終了。日曜日は13時間修行でした。
途中にははじめての介護タクシー利用の電話が多く緊急対応ではなかったのでゆっくりと電話応対していきました。
こちらの車両はまだ新しいのでほとんどサビはなく 下回りの鉄の部分は塗料でラッピングしていきます。酸素と結びつくから錆びるのです。雪が降って走って塩がつく場所目視で把握していますので その部分はコーキングを先に塗ったり塗装を厚めに塗ったりして対応していきます。完全過保護な車両となります。
どう考えてもこのメニューを整備工場にお願いしたら 2台で40万越えると予想できる内容。
充実した土曜日日曜日でした。天気も手加減してくれて猛烈な暑さにはならないでくれました。二日間移送の仕事が無かったので労基的には休日という事となります。
世の中コロナコロナで 車両の完成をめちゃくちゃ急いでます。二台稼働できれば 車両交換して止まる事なくその次の仕事も別の車両でできます。

月曜日
通常予約移送の他に 告別式他の4本セット移送が急遽入り様々な手を尽くして対応。お役に立ててよかったです。

この日は階段介助もあり 筋肉痛で体がデロデロの状態でしたが なんか心地よい感じで痛さはあるのですが他に余力がみなぎっているというか 健康とはこうあるべきなのかと。
昼間から雨が降ったりやんだり 夜はもう諦める位雨が降ったので これは恵みの雨と感じ 久しぶりに整備工場は休業といたしました。その分塗料もしっかりと乾くでしょう。

火曜日
早朝から キャノンボールトライアルです。すべての予定が遅れ遅れになりそうで一息つく間もありません。次終わったら次次終わったら次の繰り返し。往復移送の復路に関しては20分待ち30分待ちをお願いして 何とかかんとか回しておりました。

当然ご飯も食べる事できず この写真は17時26分の写真 水もの以外この日初めての固形物です。予定表ではこんなにタイトな状況になる予定ではなかったのですがまぁいろいろあります。この日もなんとか皆様のお役に立てて良かったのです。
複数のお客様の復路病院帰り20分も30分もお待たせしてしまったのに お客様にジュースの差し入れいただきまして キンキンに冷えたコーヒーとかお茶には困りませんでした。そして電話で苦しそうに30分かかりますけどって言ったら 急がなくてもいいよゆっくりおいでって言ってくれます。まぁそのままゆっくり行くとその次が遅くなるのでゆっくりもできないわけですがプレッシャーからは解放されます。昔からですがその一言が僕らにはとても嬉しい言葉なのです。
普通のタクシー乗務していた時は お客様とのこのような関係はあまり無く ほぼ一期一会なので急げ急げとそれの繰り返しでした。
僕らができることといえば きれいに清掃した車できちんと整備した車で ご予約の時間は当たり前に守り 気持ちよくタクシーとしての利便性とクオリティーを高める事に特化するしかご恩返しの手法はありません。と言うことでまた整備作業に入るわけです。

お客様から 千葉県白井の梨 風間梨園 頂きました。全く癖がなく 清涼 清涼という表現が1番合う水々しい梨でした。1日1個ずつ大切に食べようと思います。

8:20の JR北海道本社前 流石に他社いなく。既存予約の中に新規移送を入れるには普通より早くか 遅くするしかなく自分の稼働時間を増やすしかないのです。この前まで暇だって言ってたのに やはりお盆前はバタバタしますね。

白石区役所うらのトンテキ定食。豚肉もうまいなぁ。昨日もとんかつだった。

様々なお仕事を請け負っております。
ご自宅にPCR検査キットを送られてきて 投稿ボックスに持っていけない状況の方
どうすれば良いのかお困りの方いらっしゃると思います。
移送の仕事の合間になっちゃいますがご本人が車椅子ストレッチャー等などを使い現地に行くことなく 当社が 『有料にて』 投稿ボックスに投函いたします。
リスクがある仕事なので安くはないです。完全に咳などをしている方のご自宅に伺い 検査キットの使用済みを受け取り同時に紙幣も受け取って投稿ボックスに入れるわけですから。ご自分が介護タクシーに乗ったりして検査キットを届けるよりは破格的に安いです。最近は見積もりが無料と言うことでなんでもかんでも金額だけを聞いてくる人がいます。利用する気持ちがある人だけは見積もりしますが金額だけ聞きたい人はご辞退ください。その辺は電話対応ですぐにわかります。見積もり無料 キャンセル無料 にはしていますけどその意図とか思いが伝わらない方もいるわけです。

そしてこの日整備はとうとう0:00を過ぎましたとさ。完全にオーバーワークなのは気がついています。
明日(今日だよ)は移動日なので タラタラ走るだけですからなんとかなるでしょう。

翌日朝 体が バッキバキなのです。予定よりも早く痛くて起きてしまいました。走行距離1000キロ弱の行程なのでオイルの量を確認し思いつきでパワステオイルを交換しました。長距離走に行く朝やることではありませんけど。
その他 洗車まで行い出発。

わざわざ夕張で高速降りて日勝峠を堪能。同乗の看護師さん 日勝峠ではヒグマ探しのやる気を示さず探すことを怠っていました。その後豚丼を食べてから豹変します。

とりあえずバラ肉とロースの特上 食べてみました。ぶたいち帯広総本店。 特上と言うだけあって肉がすごかったです味噌ダレの豚丼で 豚丼が好きな人にはたまらない逸品でした。


豚丼を食べてからの看護師さんの活躍ぶりはものすごく 土地勘もあるようでネットのヒグマ情報と照らし合わせて真剣にヒグマを探してくれていました。あの活躍を日勝峠からやってくれてれば2~3頭とはすれ違ったと思われます。

熊の生態をディスカッションしながらああいう場所にいるんだよなぁとか 真剣に探すこと数時間2人で本気を出しました。身を守る武器はこちらはヌンチャクを看護師さんはサバイバルナイフを渡してして安全対策には余念がありません。
これで何かがあったら武器の使い方が悪いと言うことです。
ここは OSO18がいるかもしれない 聖地標茶です。わざわざ遠回りして標茶巡礼。
結局ヒグマには会えませんでしたけれどやり遂げた達成感もありヒグマに出会えなかった事は仕方ないこと。めちゃくちゃ楽しかった。

その代わりに 丹頂鶴撮影に成功。

その後はヒグマに会えたらラッキー位の感覚で急いで根室に向かいました。バックカメラの解像度 現時点最高のやつは ダイエーさんの焼き鳥弁当の写真がきれいに写っています。

函館のハセガワストアの姉妹店ダイエーさんで鹿肉の焼き鳥を食べたりその後はモダ石油で燃料満タン 6.91 最高燃費達成したり。


国後島の夕日を見ながら こっちの人毎日こんな自然豊かなところで住めていいなぁ。空が赤いよ。

根室市内チェックインしてからは居酒屋に繰り出し念願の花咲蟹をゲットしました。その他札幌から来た人用に変わったものをたくさん出していただきました。

こちらはマグロのカマ 久しぶりに口に入りました。
途中2件緊急対応入りましたけれども、こちらはこんな感じで出動できないため数件の介護タクシー電話番号教えて留守番の介護タクシーさんに対応をお願いいたしました。札幌離れるとやはり手薄になります。
その後は自分の習性だけを信じて探した店が 結局2年前と同じ店に入ったようで 店員さんの方から前に来たことありますよねと。
記憶をたどってたら前にこの店来ていました。人間の行動って面白いものです。

夜中3件 知らない番号からなので対応はしませんでしたが電話がありちょっと睡眠不足かなぁと。夜中使うかもしれない環境であるなら 昼間から当社を常用してください。
お得意様からの深夜のご依頼は色々な手法使い必ず配車いたします。
知らない電話番号は20:00から8:00までは出ません。
警備会社の例でセコムと総合警備保障があったとして セコムのお客様が夜間泥棒に入られてセコムが来てくれないからと綜合警備保障には電話をしないでしょう。介護タクシーは公共の乗り物でもあるのでこの例は適用されないかもしれませんが 当社の営業時間は8時から20時までとなっており それ以降の時間外はお得意様限定と言う表記をさせていただいております。なので合法となります。昼間使っている介護タクシー会社が夜の営業はしないと言うのであれば それをわかった上でそこを使っているお客様は昼間使っているタクシー会社さんにお願いするしか移動手法は無いことになります。非常事態を想定しておくのであれば常日頃から24時間配車する介護タクシーを選ぶしかないと言う事となります。
出発前に天気予報を見てなんとなく頭に入れていきます。これは飛行機の運行と似ていると思います。

さて ここからは本気出しますか?

途中 上浦幌PAまで2:56を一気に。流石に自分のトイレも限界。次は由仁まで2:18 根室から銭箱まで休憩入れて6:25 で到着し ドライブスコア99点を達成。

減速で1点引かれました。お盆の一般車の動きはなかなかすごくて 阿寒インターチェンジで前の方が車とバイクでぐちゃぐちゃになり 少し強めの減速をしたところが原因かと思われます。

442キロ走るとこのぐらいのメーターになります。
同条件で同業他社のメーターで走ると
245120円となります。
これは予想ではなく計算で導き出される数値です。
当社メーター使い445k の計算で導き出される数値は172350円となりますので かなり優秀な見積もり表計算である事がご理解頂けると思います。
当社は開業以来1度もダンピングをしたことがありません。
メーターによる料金徴収は 職場で使うタイムカードと同じと考えています。タイムカードは手心を加えることもできずそのとおりの数値を記録しますので勤務時間を公平に証明する事で皆さまの賃金を算出するのに使われます。
同じくメーターによる料金聴取はメーターをスタートで動かしゴールで止める事以外何も考えていません。
そんなことで調整したりダンピングしたり価格調整することに集中力削ぐぐらいなら運転に集中して100点満点を目指すべきと考えています。
安くしないと仕事が決まらないと言う業者は哀れにしか思わず。その金額だけの価値しか見出せない移送内容なのだと思います。
営業マンの初心者が1番楽な営業手法は安くすること。安くしたらだれでも仕事は取れます。
そして1番哀れなのが 安くしても仕事が増えないこと。
これはもうこの仕事に向いていないし 必要とされてないと言うことです。
ただこちらの業種は八百屋とかのように 価格に自由度がありません。国土交通省に認可された料金形態をもとに料金が確定されます。
法律の範囲を超えて根拠なく安くしている業者と言うのは破滅へのカウントダウンが始まっているように感じます。
そういう業者をわざわざ探して選ぶお客様も挑戦者なんだなぁと。

今はGoogleのタイムラインを見ているとほぼ正確な状態で時間管理ができています。前述のコメント見て休憩時間から移動時間までほとんど正確に表示されます。

移動中 食事が取れない事は事前に分かっていましたのでカロリーメイトを看護師さんと僕の分を買ってありました。僕のほうは2切れぐらい食べましたけど ゴールしてから ていね鯉寿司に直行し 見事なアワビ。

ウニも見事。お腹が空いていましたので 内臓に染み渡ります。
さて本気出しますかから始まった本日の移送ですが その後のコメントでもわかるようにものすごい集中力で移送していることだけは伝わるかと思います。後ろの看護作業は 看護師さんに完全に一任し そちらの気遣いに関してドライバーは遮断し運転に集中させてもらいました。看護師さんも 自分のエリアを本気で守っている事が伝わります。お互いのエリアの職務には干渉せず とにかく集中力維持してお互いに移送しました。
仕事ではあるのですが個人的な見解としては競技選手とかと同じレベルの集中力と技術を使用して介護タクシー事業を行っている自負があります。
千葉県の時もお願いした看護師さんでして。今回はサバイバルナイフ持たされたり ヒグマ探させられたり 車庫戻ってからブレーキペダル踏んで貰ったりと 移送の時以外は色々な事を要求されますけど。
きちんとした料金徴収をして移送をしていますので経費があります。
無事成功した後の安着祝は寿司だろうが焼肉だろうがとにかくおいしいもので無事を労う事が出来ます。
ダンピングしているとこのような経費も捻出できないため車内でコンビニ弁当かおにぎりでも食べるのでしょうか?
この差が 会話の質の差や 一般常識や車両の安全レベルの差となり 知床観光船の事故 労働条件の悪さによる観光バスの事故など過去の痛ましい事件に繋がるように感じます。
営利企業である以上利益はきちんととって良いのです。そしてその利益を社員の安全や車両の安全に惜しみなく費やすことで 様々なことが円滑に回ると信じています。今日もどれだけダンピングが嫌いかと言うこと書いてしまいましたが サッカーの試合でハンドボールの選手が手を使い1人でゴールを量産する事と同じで事故や災いは資金や心が貧しいことから引き金につながると思います。この例えとしてのサッカーの試合にハンドボールの選手がすべていなくなることができたなら少しは良くなることでしょう。
抜け駆けのないまともな見積もりを全員が出せる世の中になることを祈っています。

お寿司屋さんでお土産いただきました。お寿司屋さんが作る塩辛って 余分なものが入ってないのでめちゃくちゃおいしいのです。日持ちしないから早めに食べなければなりませんがものすごいご褒美をいただいたことになります。お寿司屋さんも本気で握ってくれておいしいものを提供してくれて。
お盆休み 残りの整備はどこまで進むのか?
緊急対応の仕事はどのぐらい来るのか?
お盆休みは別の日に取るのでとりあえず営業時間といたします。
記事はここまで

ほっかいどう応援クーポン&サッポロ割スマイルクーポン使えます。
介護福祉タクシーで使えるのは5月26日現在 当社のみ。車椅子移送にお使いください。
タクシー遠距離割引に関して【北海道陸運支局管轄分】
国土交通省が自動認可したルールには下記の4種類があります。
①7000円を超えた分を1割引きにする
②5000円を超えた分を3割引きにする
③5000円を超えた分を1割引きにする
④遠距離割引無
さて?どれが一番お客様が得なのでしょうか?逆に言うとタクシー業者はどれが一番利益が少ないのでしょうか?
当社は ②の5000円を超えた分を3割引きにするメーターを選択しています。
式は 170260-5000=165260
165260×0.7=115682 四捨五入で115680とする
115680+5000= 120680 となり写真のメーターとも合っています。
これは開業時に自己選択するものですから企業の考え方次第。
よくお電話で初乗りいくらですか?との質問をされますがこれを知ると初乗りが何十円違おうが全く無意味だということが理解して頂けると思います。解っているお客様が質問するとしたら初乗りではなく遠距離割引きの部分となります。
ちなみに 同条件で遠距離割引が①の場合
式は 170260-7000=163260
163260×0.9=146934四捨五入で146930とする
146930+7000=153930 となります。
差額は33250円 ということになります。
私たちはこのルールによって守られているので いかなる安い見積もりを口頭で提示したとしても到着したらこの数式どおりに料金を徴収せねばなりません。

別の小細工無し¥69600 の割引になった金額の写真です。
札幌市内の移送なら大した差額にはなりませんが 長距離移送をお考えの場合は以上の根拠から是非当社をご利用ください。快適で安い移送に自信があります。

大きな車両で ハイエース・キャラバン・NV350と同列の料金形態。一つ上のランクの車両を用いて一つ下のランクの価格でしかも距離を使うほど安くなる料金設定で営業中。

ブルーレイ DVD CDと全てのメディアが再生できます。
広々とした室内はストレッチャー2台又は車椅子4台を積載できます。
室内で治療も 体位交換も サクションたん吸引も酸素供給もゆとりのスペースで対応できます。


なので介護 看護がスムーズに行えます。

大型インバーター搭載。現在 直流28.2v 交流106vに変換しています。

定格出力4000ワット最大出力8000ワット
サインカーブの正弦波インバーターは日本最大出力となります。簡単に書くと ドライヤーが4台余裕で使えちゃいます。
JPQRに対応 ほぼ全ての主要QRコードに対応。 各種クレジットカードにも対応しています。キャッシュレス決済の導入は業界内でも早く処理にも慣てれています。手数料無料ですのでどんどんご利用ください。実は 感染予防にもキャッシュレス決済は有効です。

当社の安全運転のルーツは モータースポーツ経験にあります。ゆっくり走るだけが安全運転ではなく丁寧にロール、ヨーイング、ピッチング等のバランスを瞬時に考え凹凸を自然に避け最適なスピードとライン取りを模索し到着地を目指します。

Yahooカーナビの運転診断で高得点移送。お客様乗せている時の運転の記録となります。短距離なら高得点取れても長距離での高得点は難しいので、日々努力して運転に特化した訓練を心がけています。
年に数回のドライビング研修等 お客様の安全を考え定期的に訓練をしている稀有な介護タクシーです。他社でドライビングレッスンに参加している話は聞いた事ありません。
大型観光バス、民間タクシーの営業経験があり業界内モラルやルールに詳しいドライバーです。物理的に通ることが可能な狭い場所なら瞬時に判断し入っていきます。通常 大型観光バスは通称バス道路と呼ばれる大型バスが走ることを想定され整備された場所のみを通過しますので意外と難しいことはありません。
介護タクシーは狭い生活道路も砂利道 山道でもお客様が要求すればその道を合否判断して通過していきます。よって運転のスキルはそれ以上のものが要求されまだ誰も大型で通過したことが無いと思われる場所も自己判断で決定しますので空間把握能力と瞬間判断能力が要求されます。マイクロバスでの介護タクシーが普及しないのは他にも様々な理由がありますがお客様側から見ると安くて大きくて乗り心地が良くて最高の乗り物であると考えます。
4輪エアーサスペンション装備も魅力で頸椎脊椎損傷患者様や 骨折患者様の移送に長けています。
外国人観光客の傷病時の移送にも慣れていますのでご依頼ください。
車は大きいですが実際には1人から3人くらいでご利用する機会が多いので少数人数でも気にせずご利用ください。

冬用2020ニューモデル

夏用2021ニューモデル
タイヤも6本必要です。新製品は好んで購入しその性能をチェック。安全運転の為に整備もその他の消耗品も定期交換部品も点検も滞りなく行っています。勿論 3か月定期点検も!
●札幌市 北広島市 江別市 石狩市 を拠点に 道内一円の都市間長距離移送にも対応 片道料金しか頂きませんので出発地がどの地域でもお迎えに伺います。
●病院受診などによる往復利用を予約時に宣言して頂いたお客様の復路不確定時間出発のお迎えも責任もってお引き受けいたします。
●当社の移送範囲は ご自宅又は病院施設のベッドからベッドまで ご自宅又は病院施設ベッドから病院受付又は飲食店他施設内の介助が不必要になる場所等々奥の奥まで お客様がここまでで結構ですという場所まであえて言われることなくお送りしています。お体が不自由であったり歩行困難であったりと様々なご事情のあるお客様からの依頼と重々承知しております。介護車の脇や玄関前や外で終了ということはお客様がそれを望まない限り絶対にあり得ません。
●短時間にスマホで距離を算出しエクセルで実際の近似値相当の見積もりを開業当初から出し続けています。受注ありきで駆け引きだけの安い金額の見積もりを無責任に言うだけなら当社も出来ます。ですがその見積もりをあやふやにし支払い時に供述を大きく覆す胆力を持ち合わせていません。全ての会社が同じ場所で検定を受けたタクシーメーターを使うので10kは10kの運賃・100kは100kの運賃での計算式が基準となりますから大きな差異のある見積り価格が存在することは本来は考えられません。やってしまったもの勝ちで実際に走行したらやっぱりこんなにかかりましたと嫌な思いをしないように誠実で正確な根拠のある見積りを算出できる当社を是非お選びください。不当なダンピング等の要求せずとも当社のメーターは遠距離が特にお安くなる設定です。一度手を染めたらやめられないのがダンピング移送です。当社は開業以来勇気をもってダンピング撲滅宣言で営業中。一度もダンピング移送をしたことがありません。
●緊急対応時 これからすぐに来てという場合 40分~60分が待てない場合は救急車か他社をお選びください。
●非通知設定・公衆電話からお掛けの場合は他社をご利用ください。
●24時間夜間深夜対応をご希望の方は日頃から当社を窓口にして介護タクシーをご利用のお得意様に限らせていただきます。守るべきは当社のお得意様であり全てのお客様の24時間移送をお引き受けすることは不可能な状況となりました。24時間対応をご希望の方は常日頃から全ての介護移送において当社を窓口として使っていただきお客様の電話番号を当社が把握していることが条件となります。
●色々細かく書きましたが 書いた文言には責任が発生することを理解しています。この記述を見たうえで数ある介護福祉タクシーの中から当社をお選びいただいたお客様の期待を裏切ることなくそれに応え誠実な対応をすることをお約束致します。
●最後に お得意様として当社だけをご利用の方のご予約は様々な手法を模索し今後も必ずご期待に応えていきます。