記事はここから

下回り こんな感じで錆が出ています。冬の塩害によるものと思われますが こまめに下回りも洗車しているのですが 高速道路をつかいすぎか。
前回塗装してから5年経過。他人に頼むと当然すごい金額になり 時間かけて自分でやるしかない事に。自分で請け負っても10万 20万貰っても割に合わない位の手間と材料費がかかります。
隅々まで 高圧洗浄機で洗い泥の溜まりそうな場所入念にノズル差し込んで行い 落ちてくる水は泥色水。この中に塩分が潜んでいると思われ これが長い歳月かけて鉄を燃やします。これが 錆となり成長します。
なぜか雨降りの中下回りの水分を乾かしやっと晴れ間が見えたので ベビーサンダー使用して錆をギャンギャンと落としていきます。近所では なにがはじまった?と騒音レベルマックスの作業で 明るいうちにしか出来ません。
北海道の車両は 全てこんな感じかと思います。数年に一度は鉄の健康診断したいものです。

整備する時間あるということは いつもより暇なのです。これを良い方向に捉えることにし。
体を動かすと肉が食べたくなるのは健康な証拠。昼間は暑くて半端ない位汗かいています。体動かしているから 全てが調子良く肉体労働の方が向いているのか。

途中たくさんいろんなことがあったけれども 色々飛んでいます。傾向として午前中だけが忙しいんですね。なので集中して数日は整備が出来ています。

とりあえず1回目の塗装完成。エアーで塗ったらもっと綺麗に楽に塗装できて 塗装面はきれいだろうけれどもただ上にふわっと乗っかってるだけです。毎回下回りだけは刷毛を使って汚れを落としながら塗り込みます。何度も汚れと下地を削ぎ落とすイメージ。これ終わったら あともう1台やらなきゃならないと思うと。

ふらっと 砂川へ。淡々と時間通りに出発し 予定通りに到着し。
帰りに空知地方 数カ所立ち寄り営業やら 訪問やらをこなす。この日は夕方の美容院往復送迎まで時間が空いたので色々消化できました。

塗料足りなくて 6kg追加。20000円ー アサヒペンだから高いのか 性能良いから高いのかわかりませんが。どうせ同じ手間で塗るなら良い奴塗りたいので。

乾かしては 塗り残し探して塗り 乾いた場所 再度上から塗りの繰り返し。こんなことしていたら終わらないぞ。この間に 体力移送2件こなして 土曜日なのです。

体が疲れると 肉説。食べたいもの食べる権利あります。あれだけ動いたのだから。いっぴん 豚丼。

日曜日 早朝から整備 合間に予約仕事。シンナーで落としたのに 腕に数カ所ペンキついたまま。頭についた塗料は シンナーで直に落とし 額についた塗料は激落くんの白いブロックで取れましたが。
刺激が強すぎて赤くなり 多分傷になっている。作業中に来た緊急対応仕事の為に 雑に体についた塗料落として急いで走ります。副業で介護タクシーやっている人みたいになり。 様々なジャンルと用途のお客様をお引き受けしております。

待ち時間に久々に松屋に寄りまして 肉体労働食を。

こんな感じのバタバタな日曜日 大して作業は進まなかったけど もうちょっとの所までは来ました。結構な細かい作業なのです。これだけ丁寧にやれば 塩がついても洗えば落ちるし 鉄の燃焼を防ぐ事ができるはず。
なにもこんな暑い時期にやる事ないじゃないか?と思うのですが 今年は予測不能の出来事がたくさんありまして仕方なくずれこみました。

夜は 子供に誘われて焼き肉屋へ。休む暇も無いけれど充実した土曜日日曜日でした。

月曜日始まりまして 朝から体力仕事により。階段の無い家は無いけど 狭い階段で 車椅子も小さい奴を使いまして3階から下ろし。
午後は雨の止むのを待って 後輪ドラム外しましたけど ベアリングは全く異常無し メチャクチャ綺麗 グリスだけ黒く焼けていたので交換して 灯油で洗浄。
ブレーキシュー全部バラしてみました。一つ作業ミスをして ブレーキ部品壊してしまい発注して本日の業務終了。何屋さんなのか。

フー 無事終了。ここで2件目

メーターが勝手に公平に遠距離割引をしてくれます。なので 値切ったりしなくてもきちんと5000円超えた部分を全員に3割引している事が分かると思います。定価が77380の所を 遠距離割引で-21720して 高速道路代金が3350なので
77380-21720+3350=59010 となります。
お客様は 気を揉む事なく全て全自動で割引も高速代金もメーターが計算してくれるのでこれほど安心な事はありません。当社としましても 現状でこれ以上の公平な料金徴収システムはないと考えています。手書きではなく機械で印字したものの信頼度は高いのです。

日本に居住して営利目的で事業をしていると売り上げが50,000円を超えたら収入印紙を貼らねばなりません。当社のレシートには 印紙を貼る場所が予め用意されています。異業種では普通の事と思いますが 車両のタクシーメーターレシートに印紙を貼る場所がついているのは他では見たことありません。通常は100円ショップの領収書に一式の総額を書いて 収入印紙貼って終了なのではないでしょうか。内訳と単価がわからないのは怖いですよね。

これが印紙を貼る前。
この後 印紙は 印鑑にて再利用出来ないように割り印して渡します。
このように 細かな部分でお客様の不安を払拭し 誠実さを提供する事により選ばれる介護タクシーを目指しています。こんなことと 思うかもしれませんが・・・

今回は3点引かれたし。

多分 あの時だなと。
信号赤で 長い制動距離用意しているのに 一般乗用車が割り込んできて いつもより20%くらい強いブレーキ使った事。それ以外は25点で満点ですが 腕が落ちたのかなあ。
介護の車両とか大型の車両は急ブレーキを踏みたくないためにわざと前方をあけて走ります。毎日やられているのですが その柔らかいブレーキタッチをするために残している車間距離を 一般車両はその隙間が空いていると勘違いし無理に入ってきます。トレーラーとか観光バスなんて制動距離が非常に長いのも運転しなきゃわからないことで。軽自動車の機動力の1/3くらいの運動性能しか無いのです。大型車からの煽り運転とかは多分この認識の差により 大型車は怒り狂い普通車両は何も悪い事してないと言い 双方の言い分が食い違います。大型車両の前に割り込むのは本当にやめてください。

室蘭の港で ちょっと運動と休憩 太平洋!海は気持ち良いです。ドライブ診断で高得点狙ってましたので意外と疲れました。途中白老で大雨に見舞われ室蘭に入ったら急に天気が良くなりまして 車は汚れてドロドロです。

お昼抜きで どうしても千歳でジンギスカンが食べたく お酒を飲むのは清水町が多いものでここは縄張りのギオン通り。時間が早いのかまだ人が本調子でないのか分かりませんが現在19:30 人が全然いません。

左から極上ジンギスカン もも肉ジンギスカン 味付けジンギスカン。どれもこれも個性的でおいしいのです。考えながら食べると3種類とも全然味が違い もも肉のジンギスカンが肉肉しくてタレに合います。今日はもう仕事する気がなかったので タレの中にニンニクたくさん入れて。火曜日なのに座席は満席でした。美味しい店って口コミですぐにばれるのだよね。

当たり前なんだけど 帰宅が21時だろうが22時だろうが 明日出発する前には洗車をしたいわけで。暗闇の中洗車終えたら 22:30 。個人事業主だから労働基準局も指導できないのだろうけれども たまに慰めてください。
家に帰ったらスクーター用のバッテリーと 電源がオンオフできるUSBポートが到着していました。全然乗る暇がないのですが、このようにお金だけはかかります。やりたいことしたいことが沢山あるのって 何かの症候群なのかね。同年代の皆さんみんな落ち着いちゃって出不精になっているし。

札幌医科大学病院 正面 アスファルト補修されて走りやすくなりました。助かります。

この日も暑く 砂川休憩

この日は日本海。海の近く多いな。

遠距離割引25500円 こちらの例も勝手に引かれますので安心の証明です。下にもオプション料金 何にいくら支払ったのか 単価はいくらなのか?わかるように表記した領収書を必ず全員に渡しています。
開業以来ずっとこの手法です。
介護タクシー選ぶのは 凄い怖い事で 特にはじめての利用はどこに電話したらいいのか本当にわからなくて怖いと思います。みんないいことばっかり書いているから全部の言葉が信用ならなく不安になり。根拠なく 素敵な言葉並べられても怖くなる人は多く存在すると思います。
当社は少なくともこのように沢山情報開示する事で不安を払拭できるものと信じています。
介護タクシーの問い合わせが怖いと思ったら僕に電話してください。
はじめての介護タクシー利用時の説明は本当に工夫をして対応しています。一般の方が何がわからないかわかるから質問の内容に的確に答えていきます。

さて 今回のドライブ診断は ブレーキで1点減点の99点でした。かなり頑張ったのですが悔やまれます。料金所手前のブレーキだったかなぁ?
短い距離だったら百点は余裕で取れるんですが150キロとか200キロとか走るようになると必ず減点が入ります。
良い点数ばかりを晒してるわけじゃなくて 100キロ越えの長距離の場合だけドライブ診断させるようにしています。いつも向上心を持って仕事をしていきたいものです。

留萌から高速自腹で帰った理由は整備です。日暮れまでが勝負で 1時間 2時間も積み重なると結構な作業時間になります。本日はリアブレーキのホイールシリンダー内部洗浄と写真の部品の交換。ブレーキオイルをまめに交換していてもホイールシリンダー内に溜まったオイルは置き去りにされ上澄液だけが排出され全て交換した事となります。定期的にバラバラにして内部を洗浄せねばきれいなブレーキオイルを保てないと言うことです。説明難しいけど原理的にそういうものなのです。フロントブレーキも同じ原理でバラバラにせねばブレーキオイル全抜きにはなりません。

めちゃくちゃ眠いのですけれども。ホイールシリンダー組み上げまでやらねばブレーキオイルはどんどん外に流れていきますので右側の後ろだけは全部組み立てました。ミスして壊した部品が手に入ったら続行します。
結局 真っ暗になりLEDライト投入していますが やらねばいつまでも終わらないし。

ある人が
エアコンの効きが悪いと言うものだから この機材を持ち歩き仕事をしていた次第です。駐車場にてエアコンガス補充大会をして無事に冷えるようになりました。
ついでに自車両にもエアコンオイル補充して圧力点検しました。キンキンに冷やすこと出来ます。

仕事して整備して仕事して整備して。
今度はスクーター整備。炎天下によりバスの重整備はやる気がせず。左が常時電源が入ったままのUSBポート 右が今回新しく買った電源をオンオフできるUSBポート。

このオンオフできるというのが重要で。オフにできないと言う事はずっと電圧型が表示されたままで多分これがバッテリーの寿命を著しく早めたと思います。これでバッテリーの負担は軽減。

上記理由でバッテリーがダメになったので台湾ユアサの 新しいバッテリーを取り付けしました。以前よりもだいぶ価格が上昇しています。仕方ないのですが。
そして無事取り付けしたら試走が必要なので 昨日注文した部品を取りに整備工場へスクーターで行きます。

見ての通り左が新品なんと2500円。ブレーキシューのクリアランスを調整する部品です。1リッターで38キロ走るスクーターで買いに行きましたのでちょっと足を伸ばしてへ明日お会いする方にお土産を買いました。北海道でしか売ってないお菓子です。お楽しみに。
で結局 この部品取り付けまで終了。

そして今日も終了かと思いきや その後結局1リッター2.5キロから4キロしか走らないマイクロバスに乗り換えお仕事へ。体力移送3回迄送り もう一件追加で移送をし。札幌北から新川の間は舗装の引き直し工事をしているので片側1車線通行となっています。
眠いのでここで1回切りましょう
おやすみなさい。
記事はここまで

ほっかいどう応援クーポン&サッポロ割スマイルクーポン使えます。
介護福祉タクシーで使えるのは5月26日現在 当社のみ。車椅子移送にお使いください。
タクシー遠距離割引に関して【北海道陸運支局管轄分】
国土交通省が自動認可したルールには下記の4種類があります。
①7000円を超えた分を1割引きにする
②5000円を超えた分を3割引きにする
③5000円を超えた分を1割引きにする
④遠距離割引無
さて?どれが一番お客様が得なのでしょうか?逆に言うとタクシー業者はどれが一番利益が少ないのでしょうか?
当社は ②の5000円を超えた分を3割引きにするメーターを選択しています。
式は 170260-5000=165260
165260×0.7=115682 四捨五入で115680とする
115680+5000= 120680 となり写真のメーターとも合っています。
これは開業時に自己選択するものですから企業の考え方次第。
よくお電話で初乗りいくらですか?との質問をされますがこれを知ると初乗りが何十円違おうが全く無意味だということが理解して頂けると思います。解っているお客様が質問するとしたら初乗りではなく遠距離割引きの部分となります。
ちなみに 同条件で遠距離割引が①の場合
式は 170260-7000=163260
163260×0.9=146934四捨五入で146930とする
146930+7000=153930 となります。
差額は33250円 ということになります。
私たちはこのルールによって守られているので いかなる安い見積もりを口頭で提示したとしても到着したらこの数式どおりに料金を徴収せねばなりません。

別の小細工無し¥69600 の割引になった金額の写真です。
札幌市内の移送なら大した差額にはなりませんが 長距離移送をお考えの場合は以上の根拠から是非当社をご利用ください。快適で安い移送に自信があります。

大きな車両で ハイエース・キャラバン・NV350と同列の料金形態。一つ上のランクの車両を用いて一つ下のランクの価格でしかも距離を使うほど安くなる料金設定で営業中。

ブルーレイ DVD CDと全てのメディアが再生できます。
広々とした室内はストレッチャー2台又は車椅子4台を積載できます。
室内で治療も 体位交換も サクションたん吸引も酸素供給もゆとりのスペースで対応できます。


なので介護 看護がスムーズに行えます。

大型インバーター搭載。現在 直流28.2v 交流106vに変換しています。

定格出力4000ワット最大出力8000ワット
サインカーブの正弦波インバーターは日本最大出力となります。簡単に書くと ドライヤーが4台余裕で使えちゃいます。
JPQRに対応 ほぼ全ての主要QRコードに対応。 各種クレジットカードにも対応しています。キャッシュレス決済の導入は業界内でも早く処理にも慣てれています。手数料無料ですのでどんどんご利用ください。実は 感染予防にもキャッシュレス決済は有効です。

当社の安全運転のルーツは モータースポーツ経験にあります。ゆっくり走るだけが安全運転ではなく丁寧にロール、ヨーイング、ピッチング等のバランスを瞬時に考え凹凸を自然に避け最適なスピードとライン取りを模索し到着地を目指します。

Yahooカーナビの運転診断で高得点移送。お客様乗せている時の運転の記録となります。短距離なら高得点取れても長距離での高得点は難しいので、日々努力して運転に特化した訓練を心がけています。
年に数回のドライビング研修等 お客様の安全を考え定期的に訓練をしている稀有な介護タクシーです。他社でドライビングレッスンに参加している話は聞いた事ありません。
大型観光バス、民間タクシーの営業経験があり業界内モラルやルールに詳しいドライバーです。物理的に通ることが可能な狭い場所なら瞬時に判断し入っていきます。通常 大型観光バスは通称バス道路と呼ばれる大型バスが走ることを想定され整備された場所のみを通過しますので意外と難しいことはありません。
介護タクシーは狭い生活道路も砂利道 山道でもお客様が要求すればその道を合否判断して通過していきます。よって運転のスキルはそれ以上のものが要求されまだ誰も大型で通過したことが無いと思われる場所も自己判断で決定しますので空間把握能力と瞬間判断能力が要求されます。マイクロバスでの介護タクシーが普及しないのは他にも様々な理由がありますがお客様側から見ると安くて大きくて乗り心地が良くて最高の乗り物であると考えます。
4輪エアーサスペンション装備も魅力で頸椎脊椎損傷患者様や 骨折患者様の移送に長けています。
外国人観光客の傷病時の移送にも慣れていますのでご依頼ください。
車は大きいですが実際には1人から3人くらいでご利用する機会が多いので少数人数でも気にせずご利用ください。

冬用2020ニューモデル

夏用2021ニューモデル
タイヤも6本必要です。新製品は好んで購入しその性能をチェック。安全運転の為に整備もその他の消耗品も定期交換部品も点検も滞りなく行っています。勿論 3か月定期点検も!
●札幌市 北広島市 江別市 石狩市 を拠点に 道内一円の都市間長距離移送にも対応 片道料金しか頂きませんので出発地がどの地域でもお迎えに伺います。
●病院受診などによる往復利用を予約時に宣言して頂いたお客様の復路不確定時間出発のお迎えも責任もってお引き受けいたします。
●当社の移送範囲は ご自宅又は病院施設のベッドからベッドまで ご自宅又は病院施設ベッドから病院受付又は飲食店他施設内の介助が不必要になる場所等々奥の奥まで お客様がここまでで結構ですという場所まであえて言われることなくお送りしています。お体が不自由であったり歩行困難であったりと様々なご事情のあるお客様からの依頼と重々承知しております。介護車の脇や玄関前や外で終了ということはお客様がそれを望まない限り絶対にあり得ません。
●短時間にスマホで距離を算出しエクセルで実際の近似値相当の見積もりを開業当初から出し続けています。受注ありきで駆け引きだけの安い金額の見積もりを無責任に言うだけなら当社も出来ます。ですがその見積もりをあやふやにし支払い時に供述を大きく覆す胆力を持ち合わせていません。全ての会社が同じ場所で検定を受けたタクシーメーターを使うので10kは10kの運賃・100kは100kの運賃での計算式が基準となりますから大きな差異のある見積り価格が存在することは本来は考えられません。やってしまったもの勝ちで実際に走行したらやっぱりこんなにかかりましたと嫌な思いをしないように誠実で正確な根拠のある見積りを算出できる当社を是非お選びください。不当なダンピング等の要求せずとも当社のメーターは遠距離が特にお安くなる設定です。一度手を染めたらやめられないのがダンピング移送です。当社は開業以来勇気をもってダンピング撲滅宣言で営業中。一度もダンピング移送をしたことがありません。
●緊急対応時 これからすぐに来てという場合 40分~60分が待てない場合は救急車か他社をお選びください。
●非通知設定・公衆電話からお掛けの場合は他社をご利用ください。
●24時間夜間深夜対応をご希望の方は日頃から当社を窓口にして介護タクシーをご利用のお得意様に限らせていただきます。守るべきは当社のお得意様であり全てのお客様の24時間移送をお引き受けすることは不可能な状況となりました。24時間対応をご希望の方は常日頃から全ての介護移送において当社を窓口として使っていただきお客様の電話番号を当社が把握していることが条件となります。
●色々細かく書きましたが 書いた文言には責任が発生することを理解しています。この記述を見たうえで数ある介護福祉タクシーの中から当社をお選びいただいたお客様の期待を裏切ることなくそれに応え誠実な対応をすることをお約束致します。
●最後に お得意様として当社だけをご利用の方のご予約は様々な手法を模索し今後も必ずご期待に応えていきます。