記事はここから


土曜日から どっしりとジャッキアップして 整備です。日曜日はほんとはバイクツーリング予定でしたが雷注意報出ましたので中止とし 整備していましたが 札幌市内でも土砂降りになった場所あったらしく こちらは一滴も降らなかったので中止にして損したとか思っていました。
ずっと車両の下に潜っていたので 地震来たら危ないなぁとか思っていたら 石川県で震度6。

夜中の雷 撮影しようが悩んだけど 疲れに勝てず無視した。

毎年 綿帽子こんなにでていたのか?今年は多いように感じます。花粉症の人 キツそうですね。

多分 新琴似のカレー屋さん。前から目をつけていたカレー屋さんで今日は駐車場に空きがありましたので食べれました。財界サッポロを軽く読めて これ置いてある飲食店少ないのです。カレー 旨し 来れてよかった。

お仕事中。ちょっと珍しかったので撮影。

こちらもお仕事中 岩見沢市立総合病院 救急車所持しているのですね。東札幌病院にて。
だいぶ 病院が動いて来ています。一時帰宅含め ここ数年我慢したであろう所要やジャンルの許可も出してくれています。
ニュースは コロナの話題が極端に少なくなり
猿痘 ウクライナ 参院選 知床の事故と移り変わり 確かに肌で感じてコロナの脅威が無くなったように錯覚します。そんな中でも ワクチン接種移送もご依頼受けていまして一時的に集中するのではなくご自分のペースで接種しているお客様もいます。
こちらは 少しでも時間余ったら車の下に潜り整備 手を洗って介護移送に向かいますが たまに? 手を洗ったはずなのに腕の部分にペンキついたまま出動したりと 恥ずかしい状態でお仕事していたり。気がついた時に シンナーはないのです。
明るい時間は限られているためいまいち整備の方が進んでおりません。雨の日は整備が止まるのでなおさら長引きます。
まぁ二台あるからゆっくり落ち着いてできます。

お客様待ち時間に イニシャルDのアーケードゲーム久々にやってみたけど サイドブレーキがなくなっていた。あれがあると楽しかったのにな。

いろは坂 すごいクネクネしていて実在するなら行ってみたい。 時間潰すのが大変な日でした。

もう土曜日 体育館に行き 球技大会の観戦へ。競技中の写真は沢山撮影しましたが どれも身元がわかるくらい鮮明に写っているので無許可アップは無理と判断。 人が空飛んでいます。

今年も
たわわ にイチゴです。
たわわ
《ダナ》
枝などが重みを受けてたわむさま。
「枝も―に実る」
たわわ で良いのかな?

場所は千歳市 8:30出発の仕事で来ているので 高速使って時間溜めて 8:10のイチゴ狩りです。

来年のじゃらんに掲載される写真を撮りに行ったのですがなかなか良いポイントがなく。もうちょっと時間あればね。焦っていたのでこんなものです。

この前交換したインジェクションポンプの残骸
新品販売価格(税込)¥328,900

Oリング数箇所を交換すると蘇るらしく 一瞬オーバーホールしようかと悩みましたが プライベートで使う趣味の車ではなくお客様を運ぶ車のため大事をとって新品にした次第です。
そして 同時に交換したターボチャージャーの残骸

インテーク側 綺麗なものです。

エキゾースト側 まぁこんなものでしょう。綺麗なものだと思います。
新品販売価格(税込)¥261,800
純正部品は値引きしないからねー!全て定価で購入しています。
ターボチャージャーは交換したけど 全然不具合はなかったけど これが壊れるとエンジンに相当なダメージを受けるため走行距離を見て交換しました。
ずっと前から新品を物置の中に隠し持っていて いつ壊れてもいいやと言う気持ちで交換時期を待っていましたが 大規模整備のついでにやってしまいました。交換して少しは車が速くなったのか? との問いは 全く変わりません。エンジンオイルを5000キロごとに交換しているとまだまだもつと言うことなのでしょう。
経年劣化 形あるものはいずれ壊れる。
車にはある程度詳しいためそろそろ交換したほうがいいだとかの判断は かなりビビリな部分もあるのですが壊れるよりも早め早めに交換しています。
整備の履歴は業者にお願いした部分も全て自己管理としてExcelで走行距離を記録してあります。整備点検記録簿も保管するだけのもので僕に欲しい情報はこれでは足りず。
今入れている整備工場もすごく信頼をしていますけど それでも自己管理せねば 痛い思いや怖い思いするのは結局自分なのです。
自分の車は 自分が一番よく知っているということ。
安全管理に関しては 行政の指導や通達の内容はもちろん守ることとし シビアコンディションで車両を使っているためそれ以上の安全管理を自分で行っています。上から言われて嫌々やるのではなく それじゃ足りないよなとまだ交換しなくても良い部品をも早めに交換しています。そうすると乗ってて気持ちが良いものですよ。
少しでも異音とか 不具合感じる車両に乗っていると なんか真っ直ぐすら走っていないのでは?と思うくらい気持ちが悪く 気になって全然運転が楽しくないし走りにキレがなくなる。
今日のストレッチャーのお客様に ブレーキの使い方褒められました。
たまに 口に出して言ってくれるお客様はいまして 全てのお客様に同じブレーキを提供していますが 気がついて頂けると嬉しいものです。
ブレーキに関しては整備の段階からこだわりがありまして ピストンピンの部分のグリスも銘柄にはこだわりがあり タイヤ交換のたびにブレーキのカップに塗るグリス銘柄や ブレーキパッドを厚さギリギリまで使うのではなく通常の半分位で捨てるようにして ピストンが中に入った状態でブレーキタッチを決められるようにしています。介護タクシーの話題としては 頭おかしい マニアックな話題ですが絶妙なブレーキタッチは整備の段階から連動しているという事です。
今もバスのフロントブレーキを1台バラしていますがタイヤ交換のたびに摺動部を目視して指で動作確認して 部品の消耗も見ながら組み直しています。ブレーキに関しては このように文章が長くなります。そのくらい重要な 僕にとってはとても面白い部品なのです。

フロントブレーキパッドも在庫せねば怖いし。しかも2セット 2台分 2台とも同じブレーキパッドなのです。

ブレーキシューも2セット在庫 これも2台とも同じ部品でして 効率が良い。車種合わせるとこのようなメリットはあります。

リチウムグリス ちょう度3 ちょっと硬いやつもないと困るので在庫

パワステオイル ブレーキオイル ブレーキクリーナーも在庫ないと不安だし
モノタロウからめっちゃ 買っているなぁ。

鼻腔カニューラも大量に在庫。

マスクも段ボールで在庫。

布担架もこれ 何十枚あるんだ?大量在庫
ストレッチャーシートも在庫無いと不安だし。

ティッシュペーパーも?
んー 在庫無いと不安になる何かの病気じゃないだろうかと不安になってきた。
ジョイフルAKやらホーマックで 毎日のようになんか購入しているしなぁ。
ガソリン貯蔵タンク?も欲しくなってきた。

ついでに 交換して余った バックモニター。気に入らないものは どんどん交換していきましょう。何かあったからでは遅すぎますので。

スポーツ観戦2日目 みんなすごいわ ほんと空を飛んでいる。痛そう。

今日は三脚やめて 1脚。 レンズもSIGMAから Canonに変更。

撮影 上手にはなっている。
まだジャンプに合わせて 全てフレームに収まらない下手さがあるので今日中に会得してやるー

午後から 普通救命講習2 受講。患者等輸送事業 消防局認定ではない当社ですが。 この職業に携わる以上はこれを持っていることは最低限必要と考え 2年に1回が受講条件更新の条件ですが 今回はコロナ様のお陰で伸び伸びとなり4年ぶりの受講となります。消防局もこの期間の受講出来なかった事による延長を認めていますので延長更新は合法でした。
仲の良い同業者様とご一緒したのですが。
他は学生と思われる若い子達ばかり。
その人達に囲まれて受講したわけですが 応用力 理解力が格段に劣り。2015年の方式と、近年のコロナ対応の方式を習ったのは良いけど ゴチャゴチャになり。実技試験 グダグダで 何が抜けているのか本人が気がつかない状態。
筆記試験もクリアしましたけど もうこのオッさん達に関わっていたら面倒な事になるから満点で良いやと 投げ出されたという疑問が残るくらい回答に自信がなく。 若い子達 筆記試験の提出までの時間が異常に早く それがまたプレッシャーとなり頭の中で 彼ら問題見た瞬間に解答が解っているとしか思えず。問題の内容が 教本に書いていることから応用発展させて出題しているのです。ほんとに 全部解答があっていたのか自信がない筆記試験って。
多分 普段頭を使っている部分と違うジャンルで いきなりテレビ番組のクイズ解答者になったらこんな気分なのだろうと。
オッさん二人 こんな感じでまた2年 許可はいただきました。
心肺蘇生法とAED使用の機会がもしリアルにあったら
俺らにやらせると
意識不明者の耳元で 俺心肺蘇生法とAED 工程飛んで危ないけど このままあなたの意識が戻らないと本当に俺がやるしか無いのだけれど とトークで怖がらせてから
それでも意識戻らなかったら もうどうなっても知らないからねと最後通告し
お腹の動きと呼吸の確認せずにいきなり ドラえもんの歌歌いながら胸部30回押されて 2回息を吹かれて またドラえもんの歌 歌って
今何回押した?? と 既に60回を越す勢いで胸部押され とっても大好きドラえもん と1曲歌い終わるまで押され
AEDパッドも 濡れや貼り薬 ペースメーカーの有無を確認せずにとにかく貼られ 電源入れられて 迷わずに電流ボタン押され
救急車 いつ来るのだろう?と蘇生しながら
あ、救急車呼ぶの忘れたと 手を止めておもむろに119番して
なるべくならやらせない方が良いです。げんきでいる事が 僕に救護させない事が皆様の身を守る最善の手段です。
講習内容は不測に発生する有事に必要なものなので 目的は忘れていた知識を取り戻し 少しでも良い状態で救急隊員に繋ぐ事なので こんな感じでもやらないよりはやったほうが良いというものです。
これの受講が 患者等輸送事業の継続条件だなんて 以前から述べていますが本来は全く足りないと思います。
半年に一回の全部のドライバーの義務でも良いかと。
そう 更新したから これをいう権利あるのです。また2年後 次回更新できる自信が既に無いし。
俺に 救護措置はやらせるな というオチで。
記事はここまで

ほっかいどう応援クーポン&サッポロ割スマイルクーポン使えます。
介護福祉タクシーで使えるのは5月26日現在 当社のみ。車椅子移送にお使いください。
タクシー遠距離割引に関して【北海道陸運支局管轄分】
国土交通省が自動認可したルールには下記の4種類があります。
①7000円を超えた分を1割引きにする
②5000円を超えた分を3割引きにする
③5000円を超えた分を1割引きにする
④遠距離割引無
さて?どれが一番お客様が得なのでしょうか?逆に言うとタクシー業者はどれが一番利益が少ないのでしょうか?
当社は ②の5000円を超えた分を3割引きにするメーターを選択しています。
式は 170260-5000=165260
165260×0.7=115682 四捨五入で115680とする
115680+5000= 120680 となり写真のメーターとも合っています。
これは開業時に自己選択するものですから企業の考え方次第。
よくお電話で初乗りいくらですか?との質問をされますがこれを知ると初乗りが何十円違おうが全く無意味だということが理解して頂けると思います。解っているお客様が質問するとしたら初乗りではなく遠距離割引きの部分となります。
ちなみに 同条件で遠距離割引が①の場合
式は 170260-7000=163260
163260×0.9=146934四捨五入で146930とする
146930+7000=153930 となります。
差額は33250円 ということになります。
私たちはこのルールによって守られているので いかなる安い見積もりを口頭で提示したとしても到着したらこの数式どおりに料金を徴収せねばなりません。

別の小細工無し¥69600 の割引になった金額の写真です。
札幌市内の移送なら大した差額にはなりませんが 長距離移送をお考えの場合は以上の根拠から是非当社をご利用ください。快適で安い移送に自信があります。

大きな車両で ハイエース・キャラバン・NV350と同列の料金形態。一つ上のランクの車両を用いて一つ下のランクの価格でしかも距離を使うほど安くなる料金設定で営業中。

ブルーレイ DVD CDと全てのメディアが再生できます。
広々とした室内はストレッチャー2台又は車椅子4台を積載できます。
室内で治療も 体位交換も サクションたん吸引も酸素供給もゆとりのスペースで対応できます。


なので介護 看護がスムーズに行えます。

大型インバーター搭載。現在 直流28.2v 交流106vに変換しています。

定格出力4000ワット最大出力8000ワット
サインカーブの正弦波インバーターは日本最大出力となります。簡単に書くと ドライヤーが4台余裕で使えちゃいます。
JPQRに対応 ほぼ全ての主要QRコードに対応。 各種クレジットカードにも対応しています。キャッシュレス決済の導入は業界内でも早く処理にも慣てれています。手数料無料ですのでどんどんご利用ください。実は 感染予防にもキャッシュレス決済は有効です。

当社の安全運転のルーツは モータースポーツ経験にあります。ゆっくり走るだけが安全運転ではなく丁寧にロール、ヨーイング、ピッチング等のバランスを瞬時に考え凹凸を自然に避け最適なスピードとライン取りを模索し到着地を目指します。

Yahooカーナビの運転診断で高得点移送。お客様乗せている時の運転の記録となります。短距離なら高得点取れても長距離での高得点は難しいので、日々努力して運転に特化した訓練を心がけています。
年に数回のドライビング研修等 お客様の安全を考え定期的に訓練をしている稀有な介護タクシーです。他社でドライビングレッスンに参加している話は聞いた事ありません。
大型観光バス、民間タクシーの営業経験があり業界内モラルやルールに詳しいドライバーです。物理的に通ることが可能な狭い場所なら瞬時に判断し入っていきます。通常 大型観光バスは通称バス道路と呼ばれる大型バスが走ることを想定され整備された場所のみを通過しますので意外と難しいことはありません。
介護タクシーは狭い生活道路も砂利道 山道でもお客様が要求すればその道を合否判断して通過していきます。よって運転のスキルはそれ以上のものが要求されまだ誰も大型で通過したことが無いと思われる場所も自己判断で決定しますので空間把握能力と瞬間判断能力が要求されます。マイクロバスでの介護タクシーが普及しないのは他にも様々な理由がありますがお客様側から見ると安くて大きくて乗り心地が良くて最高の乗り物であると考えます。
4輪エアーサスペンション装備も魅力で頸椎脊椎損傷患者様や 骨折患者様の移送に長けています。
外国人観光客の傷病時の移送にも慣れていますのでご依頼ください。
車は大きいですが実際には1人から3人くらいでご利用する機会が多いので少数人数でも気にせずご利用ください。

冬用2020ニューモデル

夏用2021ニューモデル
タイヤも6本必要です。新製品は好んで購入しその性能をチェック。安全運転の為に整備もその他の消耗品も定期交換部品も点検も滞りなく行っています。勿論 3か月定期点検も!
●札幌市 北広島市 江別市 石狩市 を拠点に 道内一円の都市間長距離移送にも対応 片道料金しか頂きませんので出発地がどの地域でもお迎えに伺います。
●病院受診などによる往復利用を予約時に宣言して頂いたお客様の復路不確定時間出発のお迎えも責任もってお引き受けいたします。
●当社の移送範囲は ご自宅又は病院施設のベッドからベッドまで ご自宅又は病院施設ベッドから病院受付又は飲食店他施設内の介助が不必要になる場所等々奥の奥まで お客様がここまでで結構ですという場所まであえて言われることなくお送りしています。お体が不自由であったり歩行困難であったりと様々なご事情のあるお客様からの依頼と重々承知しております。介護車の脇や玄関前や外で終了ということはお客様がそれを望まない限り絶対にあり得ません。
●短時間にスマホで距離を算出しエクセルで実際の近似値相当の見積もりを開業当初から出し続けています。受注ありきで駆け引きだけの安い金額の見積もりを無責任に言うだけなら当社も出来ます。ですがその見積もりをあやふやにし支払い時に供述を大きく覆す胆力を持ち合わせていません。全ての会社が同じ場所で検定を受けたタクシーメーターを使うので10kは10kの運賃・100kは100kの運賃での計算式が基準となりますから大きな差異のある見積り価格が存在することは本来は考えられません。やってしまったもの勝ちで実際に走行したらやっぱりこんなにかかりましたと嫌な思いをしないように誠実で正確な根拠のある見積りを算出できる当社を是非お選びください。不当なダンピング等の要求せずとも当社のメーターは遠距離が特にお安くなる設定です。一度手を染めたらやめられないのがダンピング移送です。当社は開業以来勇気をもってダンピング撲滅宣言で営業中。一度もダンピング移送をしたことがありません。
●緊急対応時 これからすぐに来てという場合 40分~60分が待てない場合は救急車か他社をお選びください。
●非通知設定・公衆電話からお掛けの場合は他社をご利用ください。
●24時間夜間深夜対応をご希望の方は日頃から当社を窓口にして介護タクシーをご利用のお得意様に限らせていただきます。守るべきは当社のお得意様であり全てのお客様の24時間移送をお引き受けすることは不可能な状況となりました。24時間対応をご希望の方は常日頃から全ての介護移送において当社を窓口として使っていただきお客様の電話番号を当社が把握していることが条件となります。
●色々細かく書きましたが 書いた文言には責任が発生することを理解しています。この記述を見たうえで数ある介護福祉タクシーの中から当社をお選びいただいたお客様の期待を裏切ることなくそれに応え誠実な対応をすることをお約束致します。
●最後に お得意様として当社だけをご利用の方のご予約は様々な手法を模索し今後も必ずご期待に応えていきます。