当社9種の特色
①新北海道スタイル宣言 公共交通機関初【フィジカルディスタンシング対策車両】配備 ドライバーとの距離2.6mは唯一日本最大
②10人乗りマイクロバスを ハイエース・キャラバンと同価格帯以下の料金で提供
③4輪エアーサスペンション【頸椎脊椎損傷患者様に特に有効】抜群の乗り心地
④寝台ストレッチャー移送・車椅子【同時4台迄】 リクライニング車椅子 セニアカー移送
⑤各種クレジットカード・15種QRコード決済 利用可能
①atone ②auPAY ③JCoinPAY ④d払い ⑤FamiPay ⑥MoneyTap ⑦メルペイ
⑧ゆうちょPAY ⑨LINEPAY ⑩楽天PAY ⑪PAYPAY ⑫ALIPAY ⑬ UnionPAY(銀聯 ) ⑭WeCyatPAY ⑮commoneyコモニー
2020年9月より消費者還元事業マイナポイントにも対応
⑥車内WIFI接続無料
⑦メーター料金5000円超えた分を全員3割引
全てのお客様が5000円超えた分自動的に3割引きにするメーターを装備 遠距離割引
⑧お得意様・取引業者様・新規お客様限定 24時間対応
⑨お声をかけていただいたご予約は全てお引き受けいたします
但し10分~40分後と無茶な準備時間でのご予約は介護タクシーの性質上そもそも不可能ですのでお断りいたします
記事はここから

かっこいい 勝手にスクショしたらまずいべか。カッケー。これあれば西円山も 簾舞も スキー場でもどこでもお迎えに行けるな。写真 まずかったら消します。 カッケー 。車検通らないか はみ出ているから。
3連休最終日 21:00に 完全に電池切れのようになり寝た。深夜知らない電話番号から複数件着信があった。寝ぼけながら下4桁をスマホ検索にかけて無意識に識別していた様だ。今回は 危険領域まで疲労蓄積していたので自己判断で睡眠優先。そして9時間も睡眠したら頭がスッキリ 解毒?解脱? 身体中の悪いものが取れたかの様なスッキリ感。リセットしたようです。とにかく ここ数週間は毎年の事ですが 仕事量と拘束時間が凄かった。
今はホッとしています。
大袈裟な と思うなら来年本気で代わってあげますよ。
毎年大晦日から三が日くらいまでは 食べ物に困ります。チェーン店以外 店が開いていない。食べ物の恨みは精神的に追い詰め凶暴になり 店が開いていても家族連れであり得ないくらい混んでいて 時間に制約がある中では選択肢にはならず。仕方ないのでコンビニの弁当しか選択肢がなくなり そこは茶色の揚げ物ばかりが並び腹は減っているがオニギリが一番アッサリしていて トイレ借りてオニギリ買っての繰り返し。
テレビも ブルーレイに焼いて車内で見るしか無く
紅白 レコ大 おもしろ荘 芸能人格付け 千鳥のクセがすごいネタ あざとく年越しで何が悪いの? さんまのご長寿 とんねるずのスポーツ王 相棒正月スペシャル 緊急取調室正月スペシャル 義母と娘のブルース正月スペシャル 潜水艦カッペリーニ号の冒険 管理官キング チコちゃん新春拡大
これ全部見たわ。疲れる訳です。
そして ドラマが始まりまして厳選中。
時が止まらないかな?

ベタ雪50cmくらい降ったか。出発前からやばい予感しかしない。タイヤチェーン積んだ スコップ積んだ 牽引ワイヤー積んだ ブースターケーブル積んだ。使う気は無いが 俺ら絶対埋まれないし 走行不能にはなれない。備える事により 遅れても必ずたどり着く意思表明。

南郷通 凄い事に。渋滞は当たり前で スケートリンクが解けてその上に水が乗っているイメージ。道幅も微妙で1.8車線くらいの場所あり2台が並べない。道路ではあちこちで事故も多発し その他にもコンビニで止まっていたら隣の高所作業車がバックして かなりの勢いでコンビニ玄関前の止まっているタクシーに激突。一番良い場所で見る事になったけど バックカメラも付いていないのね。
大型はね面倒でも頭から駐車するとダメなのよ。狭い道でのすれ違い接触事故も多発。いつ自分がぶつけてもぶつけられてもおかしくない状況。

仕事終わり 2時間も雪かきしたのか? ベタ雪重く難儀したが とりあえず見れる環境にし夜中の除雪を待つ。明日は朝早いので 雲の状況みたり高速道路の状況見たりして 無事に現着出来るのか?な曖昧な気持ちで とにかく早く寝る。今日の夜なんて動いても車は痛むし 埋まるリスクあるしで 危険手当貰わねば合わないし。
不要不急の外出は控えましょう。危険を気配で感じれるようにならないと災害時に生き残れません。
こんな日はとにかく 安全な場所でテレビでも見ていましょう。

暴風雪の13日 5:00の札幌新道。ビビりなので相当早く出ましたけど。もう渋滞しているし。

1:40かけて栗山へ。時間余ったけど いつもの事。車停めて ドラマ早送りで2本見れた。今日も ヤバい気配しかしないのだけれど、不安で不安で仕方がない。書いた絵の通りに予定消化出来るのだろうか?

お客様からいただきました。食べ物もろくに食べず その時間すらなく移送しております。食糧の差し入れはこんな時本当にありがたい。今 解剖されたら この人どんな食生活しているの? いつでも胃カメラ出来る状態で仕事しています。

で これが この日の朝食兼昼食兼夕食。19:00にやっと食事ができました。健康に配慮したチョイスのはずですが 栄養士的にはダメ出しされるのか。

追い討ちかけるように同日夜
自社車庫に戻れません。昨夜も除雪していなく 入口が硬い雪山になっていて 無理したら車体の中央が曲がるため ローソンで除雪車来るまで待機するしかなく。なんなんなんだ また眠れないのか。

待機していたら すぐに緊急呼び出し。これならいつもと変わらんし。 高速止まっているし。凄い眠いし。除雪車は23:20頃入る傾向でして。

結局 睡眠時間2:30 で朝7:20出発のお客様を移送。この移送も本来は9:00に病院に行きたいと前日に問い合わせありましたが 不可能ですと 現在の介護タクシー事情をご説明。今時期 断るのも上手に説明して怒らせない 不快にならないようには工夫していたのですが 今回の方はガッツが違いどうしても行きたい意志が伝わりまして 苦肉の策7:20発でも良いとの事でしたのでお引き受け致しました。
大抵のお客様は どのように努力しても配車は不可能ですと言うと 雑に電話切られたり不機嫌になったりして こちらも我慢するしかないのです。
ただ 電話というのは声だけの情報で色々な事を想像していく作業なので 内面とか人柄とか声である程度は理解できるようになります。 お前の代わりなんていくらでもいるのだからな 的なお客様も声でわかりますし逆に もう頼るところがなくて途方に暮れている事もわかります。
最近受けなくなった 非通知設定なんてその顕著なもので 非通知なだけで第一印象悪いのに漏れなくプロファイリング通りに 非礼な電話対応で期待を裏切らない。名乗らない 説明が支離滅裂 話がまとまらない 何がしたいのかすらわからないなどなど。関わったらヤバいと感じるレベルの方もいます。当方の対応も 踏み込んだものにはならず目をつけられない程度にし早く電話を切って貰えるように関わりを持たないように促します。
名前も名乗らない介護施設や地域包括も正直同類です。その辺の日本人の大人の常識が身についていない人の対応をしている全ての電話相手は どうしても意識なく雑な対応をする事となり 双方イラつくの悪循環なのでしょう。これは経験上年齢とか世代関係なく育ちの問題と環境がそれを誰も注意しない 会社や家庭が教育をしない出来ない 問題として気が付かない人の集合体なのだと思います。ビジネスとしてその層を担当しても 結局は連絡間違い 時間ルーズなど成人とは思えない対応をされる事となりこちらも期待を裏切らない。用心していてもそれを上回る破壊力を持っています。
10:00出発と10:00現地入り この両者では出発時間が大違いなのはわかりますよね。当社は全て出発時間で受けますから全員が乗って車のタイヤが動く時間が10:00なので逆算してそれに向けて努力する事となります。たまに同業者でも未だに10:00入り とかで受けているようですが 準備に5分の人もいれば 30分かかる人もいます。どんだけ準備に時間かけようが人それぞれなので 出発というワードには共通認識がありそれさえ間違えなければ みんな同じ時間出発と意思の統一できるわけです。タイムイズマネー 営利企業ですから ここはミスなく共通目的としてお願いしたい部分です。
やはり きちんとした人は電話対応もきちんとしていて 相手への配慮も出来るしその移送を実現するためには調整したり 妥協したりして組み立てることができる人です。
きちんとした方には踏み込んだ対応をし頑張ることはできます。
きちんと出来ない方には 恨まれないようにし契約が成立しないように距離を置きます。
本能のままに不平不満言ったり 自分の要求だけを突き付けたり ネットに告げ口したりして生きていくと みんな何となくでもその些細な素行を見抜いて距離を置こうとするから 結局不利益被り 恩恵を受けられない人生となるようです。一時的かとは思いますが 今は介護タクシーよりもお客様が多い時期となっています。
病院の、転院 入院 通院その他が決定したら分かった時点ですぐにご予約をお願いいたします。
Q1 タクシーなのに 何ですぐにきてくれないのか?
国土交通相で営業許可を取得するしかなく 名称がタクシーを用いているだけで 実際の用途は完全予約制のハイヤー事業に近いものであるから その辺を流したり 待ったりして乗せる契約するタクシーとはそもそも営業形態が違う。また 他に適当な名称も現状見当たらないのも課題
Q2 普通のタクシー(民間タクシー)よりも なぜ移送価格が高いのか?
タクシーメーターは普通のタクシーと同じものを装着し メーター検査場で同じ検査をしています。そして 普通のタクシーと介護タクシー2台呼んで並べたら理解できると思いますが 装備が違います。
①車椅子や寝台に乗ったまま乗り降りが出来る高価なリフトやスロープがついています。
②車内装備に 医療用酸素 布製担架 担架用棒 車載貸出用車椅子 貸出用寝台 狭い場所を2名で移送出来るスクープストレッチャー それらに対応できる寝具 膝掛け 医療用機器が利用できる100v電源コンセント 痰の吸引機 嘔吐時に対応出来る資機材 消毒に必要な資器材 その他 各社色々過去の経験により様々な資器材を装備しています。例えば自社で言うと足を骨折した時に膝を曲げないで移送するボードとか 狭い通路や階段 螺旋階段を乗降出来る椅子とかが該当。
③乗務員には移送に必要な資格 実際それがあったから何だって言うの?的な資格ばかりですが無いよりはあったほうが良いような資格を所持しています。
具体的に例として
赤十字救急法救急員
居宅介護従業者養成研修
訪問介護員要請研修
視覚障害者移動介護従業者養成研修課程
行動援護従業者養成研修課程
全身性障害者移動介護従業者養成研修課程
札幌市消防局患者等輸送事業乗務員資格
等となります。知らないよりはキッカケとして受けておいた方が良いような軽いものです。看護師や社会福祉士、介護福祉士 救命救急士等の国家資格を所持している事業者もいます。
ただ大きな視野で述べちゃうと、移送のお仕事はまず
αドライビングのスキル 地理含む
β介助する人員の身体的な強さ
γ性格的な慎重さ 冷静さ
η豊富な人生経験
この4つなのかなぁ と個人の偏見かもしれませんけど。現場密室では国家資格は実はほぼ役にはたたない。それよりも 有事に冷静にどう対処できるのか?
例えば
山の中で雪道車が埋まって動けなくなった
タイヤがパンクした
移送中お客様急変した
車が故障したリフトが故障した
移送中事故が発生した
お客様がご自宅を認識出来なくなった
150kの大きな体のお客様が予告なく目の前に現れた
お客様の精神的なご病気が原因で暴れ出した
渋滞となり所要時間が大幅に増えてこのままだと医療用酸素の残量が足りない事が発覚した
狭い螺旋階段 お客様からの事前報告なく依頼され現地に到着後発覚 そこしか移送経路がない
移送中 移送終了後にお客様の所持金が足りない又はそもそもお金を所持していなかった
泥酔や薬物の大量投与により昏睡の状態で復路頼まれたり
病院警備員同行で車内にお客様が乗り 警備員は何の説明も無く降りて移送開始
この前 警察車両に囲まれて出発した案件もありましたし
警察呼ばれた案件も有りましたし。
過去思い返しただけでも怖い事で 沢山の困難や難題があり どれも国家資格やその他のショボい許可証みたいなものじゃ 全く役に立たない事分かると思います。乗り切るには経験 知識 人間力が最後の砦なのです。
既に本題から脱線していますが なぜ介護タクシーが高いのかは 民間タクシーには無い資器材やらスキルが必要だから と言う事となります。民間タクシーのように ボタン押してドアが開き お客様が自分で乗って自分で降りるような簡単な移送形態では無いと言う事を知ってほしいのです。
なので 電話でご説明しても理解していただけない事が雰囲気で感じられた場合は 契約の成立まで持っていかないようにしています。仕事だから どの業種にもこの様な大変な事があると思います。車が壊れてアイスクリームが溶けたなどならお金の問題なのでしょうけれど。こちらの業種はね そんなレベルの責任ではないので。
やればやるほど 実際は怖さを知ります。軽々しく 信用信頼安心安全なんて 言えないなぁとか。
子供に なになには危ないから気をつけてと言って 大抵は面倒くさいから うん大丈夫 と返答。経験値ないから 怖くないのだよね。何も考えていないけど まぁこの無謀な挑戦が新しい航路を発見する原動力となり全て否定できないのだけれど。お仕事として このノリでやられると災難としか思えず。
根拠示さない 信用信頼安心安全 なんて定型分の挨拶みたいなものに感じます。もっと臆病なくらいが良いのでは?
まぁ そうなる様に色々努力はしています。
文章 ながー
土日 ゆっくり羽休め骨休め出来ました。月曜日から またハードですが 落ち着いて イライラしないように
非常食積んで ガソリンは小刻みに満タンにしたり 工具フルで積んで有事に自己解決できれば?とか チェーン スコップ 不必要なものでも最悪想定して準備し 四角いバスの形状のまま毎日帰宅を目標 これでも 安心安全なんてまだまだ言えないけれど とにかく注意して移送します。
めんどくさい人になってんな。
記事はここまで
現在 申請中。使えるようになったら告知します。
タクシー遠距離割引に関して【北海道陸運支局管轄分】
国土交通省が自動認可したルールには下記の4種類があります。
①7000円を超えた分を1割引きにする
②5000円を超えた分を3割引きにする
③5000円を超えた分を1割引きにする
④遠距離割引無
さて?どれが一番お客様が得なのでしょうか?逆に言うとタクシー業者はどれが一番利益が少ないのでしょうか?
当社は ②の5000円を超えた分を3割引きにするメーターを選択しています。
式は 170260-5000=165260
165260×0.7=115682 四捨五入で115680とする
115680+5000= 120680 となり写真のメーターとも合っています。
これは開業時に自己選択するものですから企業の考え方次第。
よくお電話で初乗りいくらですか?との質問をされますがこれを知ると初乗りが何十円違おうが全く無意味だということが理解して頂けると思います。解っているお客様が質問するとしたら初乗りではなく遠距離割引きの部分となります。
ちなみに 同条件で遠距離割引が①の場合
式は 170260-7000=163260
163260×0.9=146934四捨五入で146930とする
146930+7000=153930 となります。
差額は33250円 ということになります。
私たちはこのルールによって守られているので いかなる安い見積もりを口頭で提示したとしても到着したらこの数式どおりに料金を徴収せねばなりません。

別の小細工無し¥69600 の割引になった金額の写真です。
札幌市内の移送なら大した差額にはなりませんが 長距離移送をお考えの場合は以上の根拠から是非当社をご利用ください。快適で安い移送に自信があります。

大きな車両で ハイエース・キャラバン・NV350と同列の料金形態。一つ上のランクの車両を用いて一つ下のランクの価格でしかも距離を使うほど安くなる料金設定で営業中。

ブルーレイ DVD CDと全てのメディアが再生できます。
広々とした室内はストレッチャー2台又は車椅子4台を積載できます。室内で治療も 体位交換も サクションたん吸引も酸素供給もゆとりのスペースで対応できます。なので介護 看護がスムーズに行えます。
JPQRに対応 ほぼ全ての主要QRコードに対応。 各種クレジットカードにも対応しています。キャッシュレス決済の導入は業界内でも早く処理にも慣てれています。手数料無料ですのでどんどんご利用ください。実は 感染予防にもキャッシュレス決済は有効です。
車内にはWIFIを完備。写真は使いすぎて冷却中です。使い放題ですのでこちらもご利用ください。

当社の安全運転のルーツは モータースポーツ経験にあります。ゆっくり走るだけが安全運転ではなく丁寧にロール、ヨーイング、ピッチング等のバランスを瞬時に考え凹凸を自然に避け最適なスピードとライン取りを模索し到着地を目指します。
年に数回のドライビング研修等 お客様の安全を考え定期的に訓練をしている稀有な介護タクシーです。他社でドライビングレッスンに参加している話は聞いた事ありません。
大型観光バス、民間タクシーの営業経験があり業界内モラルやルールに詳しいドライバーです。物理的に通ることが可能な狭い場所なら瞬時に判断し入っていきます。通常 大型観光バスは通称バス道路と呼ばれる大型バスが走ることを想定され整備された場所のみを通過しますので意外と難しいことはありません。
介護タクシーは狭い生活道路も砂利道 山道でもお客様が要求すればその道を合否判断して通過していきます。よって運転のスキルはそれ以上のものが要求されまだ誰も大型で通過したことが無いと思われる場所も自己判断で決定しますので空間把握能力と瞬間判断能力が要求されます。マイクロバスでの介護タクシーが普及しないのは他にも様々な理由がありますがお客様側から見ると安くて大きくて乗り心地が良くて最高の乗り物であると考えます。
4輪エアーサスペンション装備も魅力で頸椎脊椎損傷患者様や 骨折患者様の移送に長けています。
外国人観光客の傷病時の移送にも慣れていますのでご依頼ください。
車は大きいですが実際には1人から3人くらいでご利用する機会が多いので少数人数でも気にせずご利用ください。

冬用2020ニューモデル

夏用2021ニューモデル
タイヤも6本必要です。新製品は好んで購入しその性能をチェック。安全運転の為に整備もその他の消耗品も定期交換部品も点検も滞りなく行っています。勿論 3か月定期点検も!
●札幌市 北広島市 江別市 石狩市 を拠点に 道内一円の都市間長距離移送にも対応 片道料金しか頂きませんので出発地がどの地域でもお迎えに伺います。
●病院受診などによる往復利用を予約時に宣言して頂いたお客様の復路不確定時間出発のお迎えも責任もってお引き受けいたします。
●当社の移送範囲は ご自宅又は病院施設のベッドからベッドまで ご自宅又は病院施設ベッドから病院受付又は飲食店他施設内の介助が不必要になる場所等々奥の奥まで お客様がここまでで結構ですという場所まであえて言われることなくお送りしています。お体が不自由であったり歩行困難であったりと様々なご事情のあるお客様からの依頼と重々承知しております。介護車の脇や玄関前や外で終了ということはお客様がそれを望まない限り絶対にあり得ません。
●短時間にスマホで距離を算出しエクセルで実際の近似値相当の見積もりを開業当初から出し続けています。受注ありきで駆け引きだけの安い金額の見積もりを無責任に言うだけなら当社も出来ます。ですがその見積もりをあやふやにし支払い時に供述を大きく覆す胆力を持ち合わせていません。全ての会社が同じ場所で検定を受けたタクシーメーターを使うので10kは10kの運賃・100kは100kの運賃での計算式が基準となりますから大きな差異のある見積り価格が存在することは本来は考えられません。やってしまったもの勝ちで実際に走行したらやっぱりこんなにかかりましたと嫌な思いをしないように誠実で正確な根拠のある見積りを算出できる当社を是非お選びください。不当なダンピング等の要求せずとも当社のメーターは遠距離が特にお安くなる設定です。一度手を染めたらやめられないのがダンピング移送です。当社は開業以来勇気をもってダンピング撲滅宣言で営業中。一度もダンピング移送をしたことがありません。
●緊急対応時 これからすぐに来てという場合 40分~60分が待てない場合は救急車か他社をお選びください。
●非通知設定・公衆電話からお掛けの場合は他社をご利用ください。
●24時間夜間深夜対応をご希望の方は日頃から当社を窓口にして介護タクシーをご利用のお得意様に限らせていただきます。守るべきは当社のお得意様であり全てのお客様の24時間移送をお引き受けすることは不可能な状況となりました。24時間対応をご希望の方は常日頃から全ての介護移送において当社を窓口として使っていただきお客様の電話番号を当社が把握していることが条件となります。
●色々細かく書きましたが 書いた文言には責任が発生することを理解しています。この記述を見たうえで数ある介護福祉タクシーの中から当社をお選びいただいたお客様の期待を裏切ることなくそれに応え誠実な対応をすることをお約束致します。
●最後に お得意様として当社だけをご利用の方のご予約は様々な手法を模索し今後も必ずご期待に応えていきます。